« 今日で19年 | メイン | 立春大吉 »

理系女子(リケジョ)

 先日、理化学研究所(神戸市)の小保方晴子さんの研究グループが『STAP細胞』という万能細胞の作製に成功しました。
 細胞にちょっとした刺激を与えるだけで「初期化」が起こり、その後にどんな細胞にもなれるという万能細胞。この現象は、これまでの生命科学では考えられなかった事、常識をくつがえす驚くべき成果だそうです。これがあれば、移植や再生医療の進歩にも役立つといわれています。

 そして今回、研究成果と同じくらい話題になったのが、小保方さんご本人。いわゆる理系女子、リケジョです。
 少し前の女性科学者のイメージは、勉強好きで優等生、科学者になってからもオシャレはしないで、いつも白衣や作業着で仕事に没頭・・・?、そうじゃないんですと語るのは美馬のゆりさん。

理系女子(リケジョ)的生き方のススメ/美馬のゆり (岩波書店)

 「子どもの頃から、いつも『なぜ、なぜ』とい思い関心があることを追いかけているうちに、研究領域が広がり、仲間も増えていった」という美馬さん。やりたい事は、新しいことを知りたい、人の役に立ちたい、それを形にしたいの3つ。
 でもそれを一人でやっていても発想は広がらないし、周囲の理解も得られません。かなえるのにはちょっとしたコツが必要。それが、何事にも旺盛な好奇心を持つこと(理系的)、一人で閉じこもって考えず、周りを巻き込みながら楽しむこと(女子的)なんだそうです。
 これまでの経験をおりまぜ語ったこの本は、理系女子ではなく理系女子『的』というのがポイント。文系理系や男女の性別は関係なく、すべての人にむけてのススメだそうです。

 そして、具体的に進路としての理系を考えている人へ

理系に行こう!女子中高生のための理系案内/都河明子 (九天社)
 具体的に理系の仕事って、どんなものがあるんだろう?
白衣を着て実験をするだけが理系ではありません。これも理系?というような分野で活躍する女性たちのお話や、医師・看護師や航空整備士などその職業に就くためにはどういう流れで、どんな資格が必要なのかを紹介。

理系志望のための高校生活ガイド/鍵本聡(講談社)
理系のススメ /生田哲 (ぺりかん社)
 などもあります。

          rikejyo.jpg