« 赤毛のアンのこと 続 | メイン | もっと、赤毛のアンのこと »

百人一首デビュー

 中学2年の国語(乙)で、百人一首の授業が始まったそうです。
すでに読み札絵札を使って楽しんでいる人、「ちはやふる」や「うた恋い。」などのアニメや漫画で知っている人も多いでしょう。もちろん百人一首デビューの人もいますよね。

 担当の先生も、教科書以外にも色々な教材を使って皆が興味を持てるよう取り組まれているようです。せっかくですから、普段は図書室一番奥の古典の棚にひっそりと並んでいる本を取り出して展示してみました。

 田辺聖子の小倉百人一首(角川書店)、百人一首・桃尻語訳/橋本治(海竜社)、恋する「小倉百人一首」/阿刀田高(KADOKAWA)を始め
うた恋い。超訳百人一首1~3/杉田圭(メディアファクトリー)、ちはやと覚える百人一首/あんの秀子・末次由紀(講談社)などなど。

 歌は全部で百首。先は長い、がんばれ、中2生!

hyaku1.jpg  hyaku3.jpg

 なんだかカラフルですね・・・。 紹介された本の中で図書室にないものを、早速リクエストしてきた人もいました。先生からもらった本の情報をリクエスト用紙にペタリ。 

 蔵書の中には現代語訳百人一首もあります。

  なんとかバレないようにやってきたつもりだった。
  でもきっと顔色に出ていたのだろうね  わかりやすよなぁ、僕の恋は。
  「誰のコトを想ってるの?」と 友達に言われるまでになってしまって・・・。

さて、誰のどの歌かわかりますか?