赤毛のアンのこと おまけ
モンゴメリが愛し、アンに「世界で一番美しい島」と呼ばせたプリンスエドワード島。四季折々の様子が鮮やかに描写され物語に一層魅力を加えたその島は、カナダの東部、トロントに近いセントローレンス湾に浮かんでいます。
夏のカナダ研修では、島への訪問が予定されてますね。参加者の中には楽しみにしている人もいると思います。
アンの暮らすアヴォンリーは、モンゴメリが生まれ育ち生涯愛し続けた島の村、キャベンディッシュがモデルになっています。島内にはグリンゲイブルズはもちろん、アンが初めて降り立った駅、通った教会、おばけの森など点在しています。
そんな島の魅力を紹介した2冊。吉村さんの撮った島の風景は絵本の世界。
赤毛のアンの島へ/山内史子、吉村和敏 (白泉社)
草原につづく赤い道~プリンスエドワード島の12か月/吉村和敏(金の星社)
関連書籍を集めた赤毛のアンコーナー、作りました
アンのシリーズには、たくさんの料理が登場ます。
「あんたは、あんまりそそっかしいから、少しは落ち着くようになってからと思っていたのさ」とマリラに言われて、料理を教わるアン。
村岡花子版「赤毛のアン」に登場するケーキやクッキーのレシピを再現した赤毛のアンのお料理ノート/文化出版局編 もどうぞ。