« フード・マイレージ | メイン | ひばりの図書室 配布しました »

今日の図書室

 今日は、5,7限目に中1ABC組の探究の授業が図書室で行われました。
テーマは「にっぽんの世界遺産」 日本の世界遺産をめぐる旅のプランニングだそうです。
前回の授業で作成したマインドマップをもとに、今日は割り振られた対象者に併せてプランを練ります。行先は同じでも、参加者によってツアー内容は変わってきます。対象者は大学生のグループ旅行や家族旅行、65歳・夫婦旅、など様々。
 「先生、65歳の人って、どこに行きたいんかなあ」
 「君たちのおじいちゃんおばあちゃんなら、どこに行きたいって言いはる?」
 「うちのおばあちゃんは、どこも行かんでいい、家が一番ていつも言ってる」
 「うーん」  
と悩みながら、最後はに企画した旅行のキャッチコピーを考えて完成。


c1tank2.jpg  c1tank4.jpg

c1tank3.jpg  c1tank5.jpg
 左:厳島神社からのマインドマップ。広島カープからお好み焼きまでどんどん広がります  


7限目C組の授業では先生からの問いかけ
 「初めて図書室に来た人」「はーい!」と元気に返事をする人より 
 「じゃあ今週だけで図書室にもう3回以上来た人」「(静かに挙手)」する人の方が多いような気がしました。うれしいですね。
 元気に返事をした人たちも、今回の授業を機会に利用してくれるようになるといいです。