« 歴史とは何か | メイン | 中1担任団のおすすめは? »

グーテン・ターク!ヘルバルト生

 先週末からドイツのヘルバルト校生11名が学園を訪れています。数日間、在校生のお宅へホームステイして一緒に学園生活を楽しむそうです。
 昨日は図書室にも見学にやって来ました。史記や三国志のマンガやライトノベルの表紙に興味深々な様子。日本のアニメは「和食」や「カワイイ」と同じくらい、世界で知られていますね。
 では、彼らの暮らすドイツはどんな国でしょう。

ドイツものしり紀行/紅山雪夫 (新潮社)
 ドイツは広い。中世都市・ローテンブルグから、ノイシュヴァーンシュタインなどの古城を眺めながら下るロマンティック街道。芸術の街・ミュンヘンからイタリアへの山越え・アルプス街道。ローレライの伝説で知られるライン河。街の案内だけではなく、歴史的な背景や文化についての情報もたっぷり。
 グリムありますか/ひらいたかこ・磯田和一(東京創元社)は、メルヘン街道を列車で旅しながら、グリム童話ゆかりの小さな町を巡る様子がかわいいイラスト旅行記。

ドイツ料理万歳!/川口マーン恵美 (平凡社)
 ドイツ料理と言えば、ソーセージにビール!だけではありません。白アスパラ(日本の缶詰のものとは全く別物) 新鮮なものはシャキシャキとした歯ごたえが絶品で、朝堀りたては極上。春が旬という点も日本のタケノコのような存在です。
 他にも、ニジマスなどの川魚料理、岩塩の振りかけられた香ばしいプレッツェル、黒い森のさくらんぼケーキ、ドイツには美味しいものがたくさん。

 メルセデスベンツなどの高級車ブランドがよく知られていますが、ぬいぐるみ界の有名メーカー・シュタイフ社もドイツのブランドです。耳にブランドロゴのタグがトレードマークのテディベアは、マイスターと呼ばれる職人が一つ一つ手作り、100年以上も世界の人々から愛されています。そんなシュタイフ社のぬいぐるみ200体が集められた写真集 TeddyBear~シュタイフテディベアの世界/シュタイフミュージアム(クレオ) 

          dhr1402.jpg
写真の3冊は、すべて分類が異なります。スタンプラリー挑戦中の人は参考にしてね。