eco弁に向けて
今月は環境月間。来週月曜に行われるeco弁当の日も関連行事の一つです。
日本独特の文化、お弁当。栄養バランスを考え、コンパクトに彩りよく詰め込まれたお弁当は、「BENTO」として、今、世界でも大注目。
毎年恒例となった「できるだけ地産地消の食材を使い、生徒自身がお弁当を作る」という中学の取組みも、今年で7回目となりました。
安価で気軽に手にできる輸入食材は、飛行機・船・トラックなどを運搬手段とすることで多くのエネルギーを使用します。そのエネルギー量をフードマイレージといい、残念ながら日本が世界一。
出来るだけ地産地消の食材を使いフードマイレージを減らし、環境を考えるきっかけにしてほしいとの願いがこもった取り組みです。
お料理の基本から、少し手の込んだものまで、お弁当レシピをいろいろ揃えたeco弁コーナー。参考にして腕を振るって下さい。
中1生は先日、家庭科の調理実習で豚肉の生姜焼き(!)とニラとモヤシの炒め物を作ったそうです。その経験が生かせられるかな?
図書委員の1人は「料理をするのは好きなんですけど、朝早く起きるのが苦手です・・・」と話していました。いつもより早く起きるところから、お弁当作りは始まるのですよ!がんばれ。