« 研修旅行第二日目(11月8日水曜日) | メイン | 研修旅行第四日目(11月10日金曜日) »

研修旅行第三日目(11月9日木曜日)

2日間の民家での宿泊を終え、今日は伊江島を離れて沖縄本島へ戻ってきました。伊江島での民家の人々(島でのお父さん・お母さん)との別れは辛く、涙する生徒も多数見られましたが、班別に分かれて行われた班別タクシー研修では各班とも充実の時間を過ごすことができました。ホテルでのおいしい食事・疲れを癒す入浴を済ませ就寝しました。

港にて退村式(9:00 ~ 9:30):生徒代表挨拶。島を去る生徒たちも、送り出す島の人たちも胸が一杯になりました。
IMG_0202.jpg PB090096.jpg PB090098.jpg P1000108.jpg
伊江島港出発:船が港を離れるときにはお互い手を振り・・・。感動のフィナーレでした。
IMG_0230.jpg IMG_0250.jpg
本部港到着・班別タクシー研修開始(11:00 ~ 17:00):班ごとに研修出発!班によって行き先は様々でしたが、多くの班が向かったところを紹介します。
PB090114.jpg IMG_0304.jpg
沖縄美ら水族館:読みは「みら」ではなく「ちゅら」です。大変大きな水族館でした。
IMG_0283.jpg PB090012.jpg
NAGO PINEAPPLE PARK:パイナップル号に乗りパーク内をひとまわり。パイナップルの食べ放題もありました。
IMG_0258.jpg
ネオパークオキナワ:様々な動物と触れ合うことができました。
PB090013.jpg
ホテル到着後夕食(19:00 ~ 19:40):バイキング形式のなかなか豪華な夕食でした。みんなと一緒に食べると本当においしいぞ!
PB090014.jpg PB090166.jpg PB090015.jpg P1000137.jpg P1000132.jpg
点呼・就寝(22:00)