« あすはお弁当を | メイン | Well-balanced... »

能率的に…

きょうは終礼で期末試験の成績が手渡されました。
一緒に配られた度数分布表で,それぞれのコースでの自分の位置が確認できたと思います。
自分の成績をみながら順位を確認する表情は真剣そのもので、〈次のテストはがんばるから〉といった言葉も聞かれます。
高2ともなればこのような言葉を,先生だけでなく自分自身に何度も言い聞かせたことがあることと思います。
ではいったい何をがんばりますか? 授業にのぞむ姿勢ですか? 提出物ですか? 家に帰ってからの勉強時間を延ばしますか?
勉強はやみくもに時間をかければいいというものではありません。予習はポイントを把握したうえで。授業は予習でわからなかったところ間違えていたところを熱心に。復習は授業でわかったところを振り返る。そしてテストが終わったら,できなかったところをしっかり把握する。
ミスがあったらそれを訂正修正していかなくては点数はあがりません。
努力することは具体的に。
この夏ぐらいから自分は受験生だという自覚も生まれてきていると思います。受験生らしく,定期テスト,普段の勉強,どこが足らなかったか分析し,時間も労力も能率的に使って自身が持っている能力を十分に発揮して下さい。

dosu-1.jpg