« 能率的に… | メイン | 幼稚園実習に行ってきました »

Well-balanced...

クラスには,日直がつける学級日誌のほかに,係りのひとがつけてくれるホームルーム日誌があります。そのホームルーム日誌より…
---------------------------------------------------------------
  10月16日(晴れ) ~感想~
  今日はmy lunch day といったところでしょうか?   
  ってことで作ってきましたよ、一応。
  主食 : とり肉ときのこの炊き込みごはん。          主菜 : 肉じゃが
  副菜 : ほうれん草とコーンのバター炒め、だし巻き卵    副々菜 : ミニトマト
  といった感じの結構野菜中心(のつもり)ですb 
  朝作ると時間がないので、昨日の晩御飯に作りました。 
  炊き込み御飯は我ながらの力作!
  家族にも大好評でした。 肉じゃがは塩がどばっと入ってやばかったですが
  とっさに薄めてセーフでした。 だし巻き卵は朝作りました。
  鰹だいとだし醤油で味付けですb   失敗しかけて焦りました。
  先生はどうしましたか?おいしくできましたか?
---------------------------------------------------------------
  10月17日(土)晴れ   <感想>
  今日は家の近くの大歳神社のお祭りです!!昨日の23:30ぐらいに、毎年恒例
  の獅子舞がまわって来ました!!15:00ごろ~もちまきです!(←メインイベン
  ト!!)そして、夜にはいつも通りなら、21時ごろまで青年会に人が獅子舞をやっ
  ています。時間があれば、先生も三田市下相野まで(遠いですが…)来てくだ
  さい!!
----------------------------------------------------------------
教室や廊下での声を聞いていると,毎日毎日の勉強や部活をこなしていくことでやっと,土曜日のお昼が待ち遠しいと思っている生徒もけっこういるようです。授業中の表情,放課後の様子を見ていてもそうなのかなあ,という感じでしたが,このような日誌を見る限り,なかなか元気,まだまだ踏ん張れる余力はあるみたいで少し安心です。
受験勉強が占める割合がどんどん増えつつある毎日だと思いますが,気分転換,バランスをとることが大切です。 部活&勉強だけでなく,昨日のエコ弁当キャンペーンなどの学校行事や地域の活動に参加してみたり,適度に趣味に時間をかけてみたりして見てください。
理解し消化し記憶していく日々の勉強,技術を磨く訓練や課題をこなしていく部活動,高校生というのはいろいろなことを吸収していく時期ではありますが、溜め込んでばかりではしんどくなるのも事実です。機会を見つけて自分を表現し,いろんな気持ちを開放してあげて下さい。
インプットばかりでは理に勝った考え方しかできなくなります。
上手に気分転換してバランスの取れた思考回路を手に入れてください。
試験においてだけでなく,大学に入ってからも,深くものを考えなければ先にいけない問題や課題に出会います。結局のところ,勉強も含めたトータル的なものが人間的にまた成績面でも一歩前進する力となってくれるのではないでしょうか。

  IMG_2009_10_17.jpg
  昨日のお昼の様子 My eco 弁当,頑張って作ってきました!