« 中学入試B日程・阪神淡路大震災から15年目に思うこと | メイン | 遅ればせながら・・・ »

進研模試終わる、次は英検

 この2日間、進研模試と授業とでくたくたになったようです。土曜日には英語検定があります。2級と準2級とに分かれて実施されます。土曜日の午後は発表準備のため、すべての活動は中止となります。ひとつ、ひとつのことにしっかりと取り組んで、1年後のセンター試験と入試に向けて力強い1日1日として欲しいと思います。
 3年生はまさに受験に突入しています。緊張感が伝わってきます。試験も人生も失敗をどのように次に生かしていくかの連続だと思います。まずは気力と体力。センター試験を2日間受けた3年生の緊張感と疲れは、模試を受け、授業を受けた2年生のそれとは比べものにならないくらい、すごいものだと思います。相撲もオリンピックも、受験も人生をかけた戦いだと銘記し、自分に負けない1日にしましょう!