« ピンチヒッターです。 | メイン | 考査もあと1日・・・・されど受験生 »

代打で登場してます

title2010_7_8.jpg
昨日の学級日誌にこんな感想が書いてありました。
「化学Ⅱは時間が足りなかった。情報は勉強が足らなかった。」
それに対して,私はこうコメントをつけました。
「どちらも,スピードを上げて要領よくやれば解決するよね。」
厳しいお沙汰ですが,少しずつレベル・段階を上げてもらわないと,と思いましたので。

----------------------------------------------------

もともと,高1・高2と高3では同じ定期考査でも出題意図がかなり違います。もちろん,普段の学習成果をはかるという共通した目的もありますが,生徒にとっては入試科目ですから,そのための復習が充分に行われていると想定して作成します。
 当然,レベルは上がります。復習が十分でないとなかなか手がつけられません。以前,生徒達に話をしたことがありますが,「授業を中心に受験勉強を進めよ」とはそういうことなんです。