« センター試験まであと5日 | メイン | センター試験まであと3日 »

センター試験まであと4日

title2010_1_11.jpg
00423634.jpg試験中の最大の敵は寝不足・寝坊
まさか寝不足ぎみだと言う人はいないと思うが,その状態では本番試験で機転が利かない。ここ一番の勝負時なら頭も体も朝にシフトすること。朝食をゆっくり味わうとか,気分の上でも朝に余裕が欲しい。そのためにははやく寝なきゃいけない。

ケータイ,メール,漫画は一時停止
まさか,ケータイ,メールに時間を食われている人はいないと思うが,ここ一番に勝負するときに邪魔であることは確か。本番に向けて神経を集中させよ。

あいまいなままにしない
まさか,解答・解説を見ていない,あるいはミスを直さずほったらかしているとか言うようなことはないと思うが,あったら大変!やったつもりだけで,実は何にもわかっていない。もっと悪いことは,ここは出ないからとか,何とかなるからとか,根拠のない言い訳をすること。これだけは避けたい。