« 家庭科ー調理実習 | メイン | 人権教育映画会 »

 後期期末考査が始まっています。

 後期期末考査、すなわち1年間のまとめの考査が始まっています。
 はじめての期末考査のときは、徹夜ぎみで疲れきっている人もいましたが、今回は全員、比較的元気な顔をしています。中学1年生もしめくくりの時期となり、上手にテスト対策を進められるようになったのでしょうか。高志、自立、努力、このいずれが欠けても、後期期末考査で満足のゆく結果を得ることはできません。そして、後期期末考査を制することができる人は、この先、どのような試練も、こつこつ努力を重ねて乗り越えてゆくことができるでしょう。今回の試験では、中学一年生の勉強のスタイルが、付け焼刃の勉強ではなく、こつこつ型に変わってきたのではないかと考えています。ご家庭での様子はどうでしょうか。もしまだ、日ごろの勉強が十分ではないと、はっとした人がいましたら、来年度はとは言わず残りのテストに最善を尽くし、その後すぐに、家庭学習の方法を考えてみましょう。どうすればよいか分からない人は、友達や先輩、担任の先生やクラブの先生に聞いてみましょう。保護者の方々も、御子様のご様子を見て頂き、御協力いただければ幸いです。学園生活の6分の1が終える日は、間近にせまっています。充実した締めくくりとできるとよいですね。来年度は、後輩が入ってきます。後輩に、「勉強の仕方を教えてください!」・・・こう尋ねられたときは、皆さんのとっておきの勉強方法を教えてあげてくださいね。特にクラブ活動で共に時間を過ごしている人は、学習の時間帯も似ていると思いますので、よいアドバイザーになれますよ。まだ分からない人は、今のうちに色々な人に尋ねて、自分なりの勉強方法を見つけてしまいましょう。素敵な先輩になってくださいね♪楽しみにしています。