«  後期期末考査が始まっています。 | メイン | 修了式 »

人権教育映画会

 人権教育映画会を開催しました。上映されたのは、「GAMA 月桃の花」です。この「GAMA」という作品は沖縄戦最後の砦となった洞窟(GAMA)の中での様々な人間模様を描いた作品です。あまりの衝撃的な映像のために、画面を見ていられなかった人もいたようです。一人ひとり、改めて戦争の悲惨さを心に留め、平和への一歩作りに一人ひとりが努めることの大切さを感じてもらえたのではないかと思います。
 皆さんが今日流した涙、心一杯叫んだ「戦争は絶対にしてはいけない」という気持ち・・・。見るのがつらい、見られない、その気持ちも分かります。それでも、皆さんの目をそらさないでいてほしいと思います。平和への一歩は、皆さんの一つ一つの行動から始まっています。まずは、色々な歴史に目を向けてみましょう。戦争をおこさないためにどのようなことを私たちはしてゆかなければならないのでしょうか。さて、中学一年生の皆さん、何から始めますか?・・・思いつかない人は、まずは感想をお友達と話してみてください、そして、思ったことを色々な人に語ってみてください。
 映像からのあまりの衝撃に言葉にならなかった人が多かったようですが、いつかは気持ちを言葉にして、戦争を二度とすることのない世界を作って行けるとよいですね。皆さんの今日の涙が、数珠つなぎに平和へとつながってゆきますように。