« 『不都合な真実』映画鑑賞 | メイン | 環境教育宣言の日 »

ごく普通の1日でしたが……

1時間目のLHRは、各クラス文化祭の出し物について意見を出し合いました。中3生は講堂発表ということになっているので、現時点では「ダンス」か「劇」という声が多かったようです。まだまだ具体的な内容にたどり着いていませんので、約1ヶ月後の締切日までに十分、クラスで話し合いを重ねていって欲しいと思います。

先週から今週にかけて、雲雀丘恒例の公開授業旬間になっています。同じ教科の教員が授業を見せ合うだけでなく、他教科の授業を見に行くこともよくあり、授業の進め方、生徒たちの反応の違いなどに新鮮さを感じます。生徒たちにとっても、突然、意外な先生が参観に来ると、緊張感もあって、休憩時間のちょっとしたニュースになっているようです。

放課後には30分の学習タイム後、第2回目の漢字追試を実施しました。全員が合格するはずの試験範囲だったのですが、回収した解答に空欄が目立つ生徒もおり、本当に家で学習してきたのか大変気になります。「追・追・追試」を行う必要がないことを担当者としては祈っていますが、はたして結果はどうなることやら?