« 12月15日 「新聞を読む」意見紹介 | メイン | 12月17日 新書の勧め »

12月16日 「新聞を読む」意見紹介

変換 ~ IMG_3048.jpg
10日の写真に続いて、クリスマスを待っている黒板を紹介します。

昨日に続き、「まいど1号」に関する12/12の記事への意見紹介です。
「最近は、よく衛星打ち上げのニュースを聞くが、考えてみればとてもすごい事だ。人類が宇宙に初めて行ったときにはいろいろな問題があったが、今はいとも簡単に宇宙に行っているので、すごいと思った」少し前の時代にまで視点を広げた感想が書けましたね。
もう少し長く書いてほしかった2名の意見を紹介します。「僕も大きな事を目標にしていきたいと思います。」「宇宙はとてもロマンのあるところで、人々のあこがれでもあると思うので、その宇宙に少しでも近づくということは夢のあること。その夢を子供たちに絵本で伝えるということはすばらしいことだと思います」
今回、マーカーで線を引きながら読んだ人が何人か登場しました。とてもよいことです。冬休みも、ぜひ新聞を積極的に読んでください。そして、興味のあるコラム・記事を2~3つ選んで自分の意見を書いてみましょう。特に、元日の新聞は、分厚くて読み応えがあるのでお勧めです。「継続は、力なり!」がんばりましょう。

今日のLHRは「読書タイム」とします。何か読みたい本を持参してください。
現代文で「新書を読んでレポートを書く」宿題が出ています。そこで、新書の紹介をしていきます。
「国語科連絡」のプリントに紹介されている本は、以下の6冊です。新書なら何でもよいので、図書室や書店に行って、興味のある本を選んでみましょう。
「ことばと文化」(鈴木孝夫 岩波新書)
「自己チュウにはわけがある 対人心理学で分かったこと」(斎藤勇 文春新書)
「オノマトペがあるから日本語は楽しい 擬音語・擬態語の豊かな世界」(小野正弘 平凡社新書)
「汚い」日本語講座(金田一秀穂 新潮新書)
「じぶん・・この不思議な存在」(鷲田清一 講談社現代新書)
「『かわいい』論」(四方田犬彦 ちくま新書)

明日で今年の授業は終わりです。18日から21日は保護者懇談を教室で行うので、授業はありません。自宅学習日となるので、しっかり勉強してください。宿題も早めに済ませましょう。

明日の朝礼時に古典小テストを実施します。範囲は前回の小テストと同じで、プリントの「ず・き・けり・つ・ぬ・たり・り・む・らむ・けむ・べし・なり・す・さす・しむ」です。全員満点を取るよう、勉強してください。

明日の放課後、数学のサテライン講座を行います(16:40~18:10)。18日も、英9:00~10:30・数10:40~12:10を2階選択教室で行います。気をつけてください。

「職業人に学ぶ」の意見紹介が「進路のブログ」に掲載されています。今日は、医療機器開発の方への感想です。

購買部の制服採寸は、今年は今日で終わりました。来年は1月13日から毎週水曜に行います。

○配布物
・「ひばり274号」・・部活動表彰・行事などが掲載されています。
・英語科冬休み宿題一覧
 全員 English Diary(選特・特Ⅱは任意提出、特Ⅰは全員提出)
 特Ⅰ・・プリントpp1~3(最初の英Ⅰ授業時に提出)。Best Avenue6~8章(最初の英語演習授業時に提出)。
 特Ⅱ・・CROWNⅠのL2・3の新出単語・熟語を覚える(休み明けの授業で50問テスト)、CROWNⅡのL1の予習。Best AvenueのL58・59をノートにやり、1/8提出。
 選特・・CROWNⅠのReading2の訳をレポート用紙に書いて提出。プリントの問題をやり、自己採点のうえ提出(英語Ⅰ)。Best Avenue9~14章休み明けにテストあり。テスト後にノート提出(英語演習)。

○掲示物
女子持久走ベスト20