« 3月25日 春季補習・「春のオープンキャンパス」第12回・「『新聞を読む』感想から」第3回 | メイン | 3月27日 「春のオープンキャンパス」第14回・演劇と吹奏楽の公演・「『新聞を読む』感想から」第5日 »

3月26日 春季補習最終日・上靴持ち帰りのお願い・「春のオープンキャンパス」第13回・「『新聞を読む』感想から」第4日

変換 ~ IMG_3465.jpg
春休み3日め。今日の補習は以下の通りです。
●3・4限→英語演習(初級→高3E教室・中級(CDE組)→2階選択教室・上級→高3D教室)
●5・6限→英語演習(中級(ABFG組)→2階選択教室)
仮校舎から新校舎への引っ越しが始まる関係で、補習は今日で最終日となります。写真は、補習の様子です。ここまで頑張った皆さん、その成果を生かしていくよう、期待しています。

靴箱の撤去が始まっています。靴箱に上靴を入れている人は、至急持って帰ってください。部活動で春休みに登校する人も、クラブの方で管理してください。

春の大学オープンキャンパス情報 第13回です。
常磐会学園大学・短大』 3/27 13:30~16:00 2回生による模擬講義があります。

明日、オープンキャンパスを行うのは、以下の大学です。
同志社・神戸親和女子・常磐会学園・帝塚山・京都文教・大阪経済法科・梅花女子・奈良産業・平安女学院・羽衣国際 どんどん行ってみましょう。

2/26のコラムの感想 第4回です。
「腰パンについては、あまり批判できない。現に、世の中には腰パンをしている人はたくさんいる。ただ、日本代表として来ているのだから、その時だけでも服装をしっかりしてほしかった。周りの人が一言『ちゃんと着とけよ』と言っておけばすんだ話である。それをなかなか言えない周りの人達にも少し問題があったのではないだろうか」「選手が『腰パン』をしていたとニュースになったが、だらしないと思う人も別に気にしない人もいるはずだ。結果を出せば『すごい』と言い『腰パン』のことは忘れ、結果を出せなかったら『腰パン』という印象だけが残る。今回試合を見ていて、国母選手はこけたにもかかわらず最後までがんばっていたのはすごいと思った」「主に男性のファッション『腰パン』を、私はあまり良いと思いません。外国人のマネをしている様ですが、日本人の体には合わないおしゃれではないでしょうか。そうした似合っていない服装から、国のイメージも少し揺れることもあるのかもしれません。“学力ずり落ち”と言われるように、日本は今、すべてにおいて低下しているようです」「ただの買い物や友達と遊ぶ時などは着くずしてもそんなには問題にならないだろうけれど、国の代表として、また結婚式や卒業式など礼儀が注目されるところでは、ちゃんとした服装をするべきだ」「大学生の学力が何とかならないと腰パン騒動よりひどいことになるのではないか。別に腰パンを正当化するわけではないが、腰パンはファッションでスノーボードをする人は、ほとんどが腰パンだ。オリンピックは多様な文化を理解し合う祭典ではないのか。また文部科学相は、このことを遺憾だというが、政治家の天下りやお金の問題はどうなのだろう。」
さまざまな意見があります。皆さんは、どう考えますか?