« 3月26日 春季補習最終日・上靴持ち帰りのお願い・「春のオープンキャンパス」第13回・「『新聞を読む』感想から」第4日 | メイン | 3月28日 新入生用品渡し・「春のオープンキャンパス」第15回・「『新聞を読む』感想から」第6日 »

3月27日 「春のオープンキャンパス」第14回・演劇と吹奏楽の公演・「『新聞を読む』感想から」第5日

春休み4日め。今日から補習もありません。宿題など、自分で勉強をしていきましょう。

昨日から、仮校舎からの引っ越しが始まりました。業者の方が手際よく運搬してくださっています。次々と、新校舎に荷物が入っていきます。
変換 ~ IMG_3416.jpg
春休みに、2つのクラブが公演を行います。一つは吹奏楽同好会の演奏会(3/30 18時から、宝塚 清荒神駅前のベガホール)です。もう一つは、演劇部の公演(3/28の14:45から伊丹のアイホール・3/30の17:30から尼崎のピッコロシアター)です。写真は、演劇部のアイホールでの公演「アイフェス」のチラシです。詳細はクラブのサイトに掲載されていますが、各部とも熱心に練習してきました。
高1の生徒も頑張っていますので、皆さんどうぞお越し下さい。

春の大学オープンキャンパス情報 第14回です。
関西医療大学』 3/30 13:30~16:00 鍼灸・看護などの学科があります。

明日オープンキャンパスを行う大学は、以下の通りです。
京都女子・京都産業・プール学院・姫路獨協

2/26のコラムの感想 第5回です。
「国母さんはだらしないと言われるが、1度や2度の間違いは誰にでもある。1度注意された国母さんは謝って、もう着くずしていない。それなのに新聞記事にしたり週刊誌で笑ってみたり、いつまでもねちねちと言い続ける。」「こんなにも多くの国で腰パンが流行しているのは知らなかった。最近では腰パン以下というだらしない服装をしている人もいるが、逆に格好悪いのではないだろうか。限度というのを知った上で、ちゃんとした服装をしてほしいと思う」「日本代表として行っているのだから、確かに腰パンはだめだと思う。でも私はテレビで見た時はファッションだからいいと思いました。」「私も国母選手の服装を見て、同じ日本人としてガッカリしました」「普段の私服で腰パンをするのは個人の自由だと思うけれど、世界のみんなが注目するオリンピックの場で腰パンをするのは周りの雰囲気も乱れるし、日本の代表選手としての自覚が足らない」
それぞれの意見に対して、自分なりの賛否を考えてみましょう。