« 3月27日 「春のオープンキャンパス」第14回・演劇と吹奏楽の公演・「『新聞を読む』感想から」第5日 | メイン | 3月29日 プロフェッショナルへの道・「春のオープンキャンパス」第16回・「『新聞を読む』感想から」第7日 »

3月28日 新入生用品渡し・「春のオープンキャンパス」第15回・「『新聞を読む』感想から」第6日

春休み5日めです。肌寒い日々が続いています。体調管理に気をつけてください。

今日は、新入生の用品渡しを食堂で、9時から10時30分におこないます。教科書と体操服,武道具をお渡しします。来校される新入生は、教科書を入れるためにある程度の大きさのカバンを用意してください。新中1と新高1が来校しますので、間違えないよう気を付けてください。

昨日も、業者の方が仮校舎やプレハブ倉庫の荷物を新校舎に運び込んでいました。皆さんが新校舎を使うのは、9日の始業式からですが、それまでに準備をしているところです。

先日、本校生が結婚するのでお祝いのメッセージをビデオに録画したいと、卒業生が来校していました。卒業して10年以上たつ年齢の卒業生が、今でも学校を懐かしんでくれるのは、とても嬉しいことです。校舎は新しくなっても、そういう心の絆は、もっと大切にしていきたいです。

春の大学オープンキャンパス情報 第15回です。
京都学園大学』 3/29・30 法・経済・経営・人間文化の他にバイオ環境の学部があります。

2/26のコラムの感想 第6回です。
「ゆとり教育だけがそういう若者を生みだす原因ではなく、今の大不況も関係しているという話は初めて聞いて、とても興味深かった」「ゆとり教育がどうのこうの言っているが、それは子供達が進んでやったことでもない。…一番影響を子供にあたえているのは親だろう」「『腰パン』はプライベートでは良いと思いますが『日本代表』の服でやってしまうと『日本はこんなものか』と下に見られてしまう。これは学校の制服にも言える。自分は~の代表、ということを腰パンする際に考えてほしい」「オリンピックに行くのに我流ファッションで行くなんて、もってのほかだ。ですが、腰パンはそんなに悪いものかなとも思います。服装が悪いだけで、その人を外見判断するのは私は嫌だ。」「確かに日本を代表する選手として服装はきちんとすべきだったが、そこまで1人の選手を責めなくてもよかったのではないか」
様々な視点がありますね。

国語の宿題である「新書レポート」の本は読み始めていますか?冬休みに続いて2回目の「新書レポート」の課題が出ています。前回、皆さんが読んだ新書を1~2月のブログに20回連載しました。参考にしていただければ、ありがたいです。