« 4月2日 サイトも進級・「新校舎の使い方」第1回・「人権映画の感想から」第4回 | メイン | 4月4日 「新校舎の使い方紹介」第3回・「人権映画の感想から」第6回 »

4月3日 職員健康診断・「新校舎の使い方」第2回・「人権映画の感想から」第5回

春休み11日めです。
今日は、教職員の健康診断です。1年に1回、この時期に診断を行っています。皆さんも、健康に留意してくださいね。生徒の皆さんは、4月下旬に行います。

昨日、仮校舎で自習をしている人がいました。仮校舎の机・椅子は、リサイクルに今日運ばれましたので、教室は使えなくなりました。ご容赦下さい。
変換 ~ DSCF0628.jpg 変換 ~ DSCF0621.jpg
新校舎の使い方紹介、2日めです。まず、新校舎玄関に傘立てがあります。傘を持参した時は、各クラス指定の場所に置いて下さい。折りたたみ傘の人は、フックがついているので、そこにかけて下さい。

3月11日に開催された人権映画「青い鳥」の感想、5日めです。
「私の身近な友だちや大切な人のちょっとした変化に気づいて、親身になって相談に乗ったり話を聞いたりして少しでも悩みを軽くしてあげたいと思います。」「いじめられている人が笑って『やめてくださいよ』と言っていても、心の奥底ではとても悲しんでいるのに、いじめている人はおもしろ半分にする。それによってだんだんと追い込まれていく。これは映画でも出てきた内容ですが、私たちの周りでもありえることです。」「重たい内容でしたが、あんなに真剣に映画鑑賞会で必死に食いついて観たのは初めてです。また機会があれば、父や母と観てみたいです。」「映画を見た翌日、『いじめ』についてのテレビ番組を見ました。みんなでいじめを広げていくのではなく、みんなでいじめを抑えこみ、なくしていく方が絶対いいと思います。」
素直な皆さんの気持ちがあらわれていて、改めて皆さんの人間性のすばらしさを感じました。