« 4月5日 「新校舎の使い方紹介」第4回・「人権映画の感想から」第7回 | メイン | 4月7日 明日は入学式・「新校舎の使い方紹介」第6回・「人権映画の感想から」第9回 »

4月6日 60周年記念式典・「新校舎の使い方紹介」第5回・「人権映画の感想から」第8回

春休み14日めです。
宿題も追い込みに入ってきたころと思います。9日には頭髪検査を行うので、散髪も行き、さっぱりとした姿で新学年を迎えましょう。
変換 ~ IMG_3499.jpg 変換 ~ IMG_3500.jpg
今日、60周年記念式典が講堂で行われました。関係者のみ参加のため、生徒の皆さんは出席しませんでしたが、昨日も記したように、舞台や裏方で活躍しました。写真左は小学校の和太鼓・右は中高のギターマンドリン部です。どうもありがとうございました。
4月5日54期.jpg
新校舎の使い方紹介第5回、壁です。現在とてもきれいな状態です。壁にもたれかかり、靴跡をつけてしまうと汚れてしまうので、十分気を付けてくださいね。

3月11日に開催された人権映画「青い鳥」の感想、8日めです。
「相手が笑っていても嫌なことがあることについて考えさせられました。人に気持ちを伝えるのは難しいことだと思いました。僕はあまり人に気持ちを伝えるのが得意でなかったので、遠回しでしか伝えられなかったように感じています。でも、気持ちをしっかり伝えることのできる人になりたいです。さらに、相手の気持ちに気づくことのできる人になっていきたいと考えました。この映画を見て、人間的に成長することができたと思います。」
コミュニケーションというのは、とても難しいものですね。でも、一歩一歩成長していくことが大切です。この映画が、そういうことを考えるきっかけとなってくれて、良かったです。