« 5月25日 中間考査第1日・学年懇談会と茶話会・「アイヌ民族の歴史」感想第5回・「新校舎の使い方紹介」第54回 | メイン | 5月27日 中間考査第3日・「新聞を読む」感想紹介第1回・「新校舎の使い方紹介」第56回 »

5月26日 中間考査第2日・「アイヌ民族の歴史」感想第6回・「新校舎の使い方紹介」第55回

変換 ~ IMG_3756.jpg
今日は中間考査第2日です。今日は、1限→英語Ⅱ、2限→物理・生物(特ⅠⅡ理系)・歴史(特ⅠⅡ文系)・世界史(選特)、3限→現代社会です。
明日は、1限→数学B、選特のみ2限→現代社会演習(文系)・理科選択(理系)です。
今日は食堂の営業があります。明日は営業しませんので、気をつけてください。

25日の学年懇談会で、4月に実施したスタディサポートによる「自宅学習時間」の結果が報告されていました。授業を聞いて、その時に「わかった」と思っても、自分の中で定着せねばその場限りのものにすぎません。その意味で、自宅学習をいかに増やしていくかは、大変重要です。「部活動で忙しくて・・・」という声を聞きますが、部活動を行っている人と学年全体での自宅学習時間はほとんど変わりませんでした。あとは、時間を見つけて、有効に活用するかどうかです。がんばりましょう。

アイヌ民族についての事前学習の感想紹介、第6回です。
・アイヌ人は自然を大切にしていて、日本人より素晴らしい民族なのではと思いました。アイヌの文化を学んでみたいと思いました。
・アイヌ民族が先住民族だと認められたことは、アイヌの人たちの伝承を伝えようとした幸恵の努力が実った結果です。アイヌの伝承からたくさんのことを学ばなければならないと思います。
・何が本当の幸福かを、改めて考えさせられた。 明日も紹介します。
変換 ~ IMG_3763.jpg
「新校舎の使い方紹介」第55回、消化器・消火栓です。消化器は、この中に収納されているため、廊下に出ておらず、通行に便利です。また、消火栓は一人で使えるようになっています。

・配布物 
学年懇談会資料(修学旅行・スタディサポート結果・成績・進路について 合計8枚)
高校就学支援金の受給資格認定について

・掲示物 スポーツテスト再測定 6/2(水)放課後

・オープンキャンパス  夏休みに、2つ以上の大学のオープンキャンパスに行き、レポートを提出してもらいます。今のうちから、どんどん行ってみましょう。
同志社女子大学』 5/30 13時~16時
平安女学院大学』 5/29
相愛大学』 5/30 
京都ノートルダム女子大学』 5/30