« 5月29日 授業再開・「新聞を読む」・「アイヌ民族の歴史」感想第7回・「新校舎の使い方紹介」第58回 | メイン | 5月31日 PTA特別協力金・「アイヌ民族の歴史」感想第9回・「新校舎の使い方紹介」第60回 »

5月30日 授業アンケート・「アイヌ民族の歴史」感想第8回・「新校舎の使い方紹介」第59回

変換 ~ 鉄研 高2.jpg
今日、川西能勢口駅ホームにて鉄道研究部が模型運転会を行いました。通りかかった高2の生徒が、部員に応援のエールを送っていました。次回の鉄研校外イベントは、8/1に宝塚ホテルで行います。

昨日から授業が再開し、答案返却が行われています。その際、授業アンケートを実施しています。「授業への自分の取り組みへの反省」「授業への意見・要望」を各科目で自由に記入してもらうものです。意見交換により、より良い授業づくりのため、ご協力願います。

明日の朝礼時に、英単語テスト(範囲p216~221)を行います。

修学旅行の事前学習「アイヌ民族の歴史」、第8回です。
・短い人生だったけれど、信念を曲げず貫き通す幸恵の強さに感動した。
・自分の文化に誇りを持てるということは、とても素晴らしい。
・自然を愛し、北海道の大地と共存していたアイヌ民族を、劣った民族だとしていた当時の日本人こそが、劣っている。文明の進度だけが民族の価値を決定する要因ではない。
・経済的な豊かさが、その国の豊かさではない。
・知里幸恵さんの活動がきっかけで、差別撤廃の運動につながったということはすごい。彼女の言葉は、今の時代にも心に届くものだと思う。
・北海道は日本の領土という意識が強いが、このDVDを見て、アイヌも一民族だということを深く考えさせられた。
・北海道にこのような歴史があったと知り驚いた。現在でも少数民族の文化は残っていると思うので、それらを守ってゆくべきだ。    明日も紹介します。
変換 ~ IMG_3766.jpg
「新校舎の使い方紹介」第59回、4階にある窓の下のスペースです。ファーストフードの立ち食いスペースのようですが、立ちながら勉強などができます。提出されたノートが置かれていました。いろんな場所で勉強はできます。がんばりましょう。