« 5月30日 授業アンケート・「アイヌ民族の歴史」感想第8回・「新校舎の使い方紹介」第59回 | メイン | 6月1日 今月の予定・健康診断結果・「アイヌ民族の歴史」感想第10回 »

5月31日 PTA特別協力金・「アイヌ民族の歴史」感想第9回・「新校舎の使い方紹介」第60回

5月も今日で最後です。今週も答案が返却されることと思います。間違えた所を復習し、次は間違えないようにしておきましょう。3学期制になったため、1学期期末考査が7月5日から始まります。今日で期末考査5週間前です。早めから準備をしていくよう、がんばりましょう。

今日の朝礼時に、英単語テスト(範囲p216~221)を行いました。次回は、7日(p222~227)です。

終礼では、修学旅行に関する4つのことを行いました。1.ラフティングサイズ調査 2.アレルギー調査 3.バス座席決め 4.トマム第2日夕食レストラン希望調査 いろいろありますが、協力願います。
 
修学旅行の事前学習「アイヌ民族の歴史」、第9回です。
・昔の人は強引にものごとを進めすぎだ。せめて話し合いから入ったらと思う。
・今からでも日本人が、アイヌの人々の文化などを正しく認識、理解し、共存していくことが大切だ。
・先住民族についてもっと考えて、違った文化も知りたい。
・華やかに見える北海道で、こんな悲惨なことがあったなんて知らなかった。昔の日本は本当にひどいことをしていたんだなと思った。
・アイヌ民族にこんなに悲しく厳しい歴史があったとは知らず、驚きました。幸恵さんにとても感動しました。私だったらアイヌ民族であることを隠して生きていたと思うからです。カムイユカラの考えも素敵でした。
・アイヌの人々だけでなく、どの人も差別をしてはならないと改めて強く思わされました。
・今まではアイヌについて何も知らなかったけれども、このDVDを見たことで修学旅行の意義が増えた。
・北海道ではいろいろなことが行われた場所だと、しっかり考えて修学旅行に行こうと思う。 明日も紹介します。
変換 ~ IMG_3768.jpg
「新校舎の使い方紹介」第60回、屋上緑化のための雨水貯水槽です。屋上にたまった水を、緑化に利用することで、水の節約に努めています。貴重な水資源、日本では「湯水のごとく」という言葉がありますが、もっと大切に利用しましょう。
60周年記念事業なので、この連載は60回をもって終わりたいと思います。ここまでおつきあいいただき、ありがとうございました。

・配布物
PTA特別協力金  バザーの代わりに行っているものです。7~28日に郵便振替にて、ご協力願います。