« 5月31日 PTA特別協力金・「アイヌ民族の歴史」感想第9回・「新校舎の使い方紹介」第60回 | メイン | 6月2日 駿台模試・文化祭への取り組み・明日から夏合服・「アイヌ民族の歴史」感想第11回 »

6月1日 今月の予定・健康診断結果・「アイヌ民族の歴史」感想第10回

変換 ~ IMG_3798.jpg
旧職員室跡に、国数英の研究室と会議室がつくられました。中学校舎とを結ぶ、広い通路も完成しました。

今日から6月です。今月の主な予定を掲載します。
2日 駿台模試(選特全員+特Ⅱ有志)
4・9日5・6限 環境講座(講堂)
11日 英単語テスト(30分+45分授業×6)
12日 臨時休業
16日 1・2限HR、3・4限授業、午後なし
17~21日 修学旅行(22日 代休)
29日 進研模試(全員)
7/5~9に期末考査があります。しっかり、がんばりましょう。

今日、健康診断の結果をお渡ししました。何らかの検査を受けるよう紙がついている人が2人に1人いるそうです。主に歯科(虫歯)・眼科(視力)のようです。早めに診察を受けるよう、お勧めします。『保健室便りのサイト』も、ごらんください。

スポーツテストの再テスト(未受験者含む)を明日の放課後行います。該当生徒は体操服を忘れずに持参してください。

修学旅行の事前学習「アイヌ民族の歴史」第10回、A組の意見を紹介します。
・自然に生きるアイヌの人たちから学ばなければいけないことがたくさんあると思いました。
・アイヌの人たちがそんなに強い差別を受けていたのを知らなかった。
・アイヌについて初めて知った。アイヌは感謝の気持ちを忘れない良い民族だと思った。
・うやまい、助け合い、感謝する心を大切にするアイヌ人に見習って、現代人もその心を尊重した方が良いと思いました。
・知里幸恵さんの命懸けで書いた本のおかげで今のアイヌ民族があるのだと分かりました。
・面白かった。もっとアイヌを知ろうと思いました。     明日も紹介します。

・配布物 修学旅行アクティビティ体験同意書 3日までに提出願います。