« 6月29日 模擬試験・「修学旅行の思い出」第8回 | メイン | 7月1日 7月行事予定・「修学旅行の思い出」第10回 »

6月30日 試合の後は・「修学旅行の思い出」第9回

サッカーの試合を最後まで見た皆さん、お疲れさまでした。
0対0によるPK戦という大接戦でした。残念ながら惜敗しましたが、ここまでよく頑張りました。
5月22日の朝礼時の「新聞を読む」で、プレッシャーのない日本チームはがんばるだろうというコラムを読みましたが、まさにその通りになりました。ここまでのがんばりを、おおいにたたえたいものです。チームワークの素晴らしさ・守り勝つことの大切さなど、皆さんにも学ぶ部分は大きかったことと思います。
深夜、遅くまでサッカーの試合があったので、テレビ観戦していた人は、眠たいかもしれません。今日の授業は、しっかり受けましょう。
変換 ~ IMG_3951.jpg
クラスによっては、個人懇談を始めているところもあります。模試も終わり、目標を持って、勉強していきましょう。

今日は、高校朝礼が行われました。

夏期講習の申し込みは、7/3締切です。希望者は、申込書を提出してください。
変換 ~ IMG_3887.jpg 変換 ~ IMG_3886.jpg
「修学旅行の思い出」、今日もファームステイです。ビニルハウスの解体や草むしりが中心ですが、さまざまな仕事をしたようです。写真は、田んぼの仕事の後、オタマジャクシ取りをしている様子です。しおりから、紹介します。
「4人で半日かけて手伝った仕事をおばちゃん一人で3時間ぐらいで終わるという出際の良さに驚きました。米を作るのに、どれだけの手間ひまがかかっているのかがわかりました。」

・配布物 
県教委から悩み相談ダイヤル
体力テスト結果  A段階の優れた人には、記念の賞状をお渡ししました。

・体験入学
大阪市立大学 化学セミナー』 8/12・13