« 6月2日 駿台模試・文化祭への取り組み・明日から夏合服・「アイヌ民族の歴史」感想第11回 | メイン | 6月4日 環境講座「北海道」・英単語テスト1週間前・「アイヌ民族の歴史」感想第13回 »

6月3日 夏合服への更衣・英単語プレテスト・「アイヌ民族の歴史」感想第12回

変換 ~ IMG_3803.jpg
高2の授業にも、教育実習生が見学に来ています。修学旅行の関係で、クラスには来ておりませんが、授業などでお世話になっています。先輩達の実習の様子を見て、皆さんにも学ぶところは大きいと思います。

今日から、夏合服への更衣です。今週末は、かなり暑くなるようです。体調管理に気をつけてください。

11日に英単語大テストを行いますが、今日の英語の授業を活用して、英単語プレテスト(p194~227)を行います。しっかり勉強して、ボキャブラリーを増やしていきましょう。

今日の朝礼時に現代文単語のテスト(範囲はp92~101)を行います。次回は10日(p102~111)です。
また、武道は、グランドでの体育に変更します。体操服を持参してください。

修学旅行の事前学習「アイヌ民族の歴史」感想紹介第12回、C組です。
・明治や大正時代に、アイヌだけでなく、人々の本当の豊かさについて考えているというのに驚きました。
・何百年も前の知里幸恵さんが著したものが、今の私たちにも違った文化や人種について改めて考えさせる力があることにすごいと思った。
・アイヌにそんな過去があると知ってびっくりです。知ってから北海道に行けて良かったです。先住民族に認められて良かったです。   明日も紹介します。

・配布物
高校就学支援金の加算支給申請について(第2期 7月~)・・問合せは、事務局(072-759-3000)まで

・オープンキャンパス
京都橘大学』 6/6 10~16時
プール学院大学』 6/6 10~15時
宝塚大学』 6/13 宝塚造形芸術大が今春に改称