« 7月9日 期末考査最終日・環境ポスター第8回・「修学旅行の思い出」第18回 | メイン | 7月11日 1DayCollegeの様子・野球部勝利おめでとう・明日34限は芸術鑑賞・「修学旅行の思い出」第20回 »

7月10日 1DayCollege・「修学旅行の思い出」第19回

今日は、1 Day Collegeと題して、全国30あまりの大学の先生が来校され、高校生の生徒を対象に講義を行いました。この行事は、進路指導部が尽力されて実現しているものです。ぜひ、この機会を活用して、進路選択の一助にしてもらえればと思います。7月1日付進路のサイトに、来校される大学と、講義テーマが掲載されています。ごらんください。
1・2限はありません。10:15体育館集合で、出欠確認を行い、各自の教室で講義を受講しました。受講後、自分の教室に戻って、受講用紙を回収しした。どのような感想か、楽しみです。
変換 ~ IMG_3985.jpg 変換 ~ IMG_3986.jpg
60ホール前に、大学の資料を並べました。自由に、持ち帰ってください。
保護者の皆さんもお越しいただき、ありがとうございました。

12日の朝礼時に、英単語小テストを行います。範囲はp238~243です。

今日の放課後と月曜の昼休み・放課後に、修学旅行の写真を展示(クラス全体写真は教室・それ以外の写真は特別教室)しました。今日、申込封筒を渡しましたので、購入希望者は、火曜朝礼時までに代金を封筒に入れて担任に提出してください。

英単語大テスト追試のお知らせです。下記の通り行います。
追試+課題の人→17日13:30~、課題のみの人→17日午前中に担当教員に提出。それぞれ該当者は、教室に掲示します。
変換 ~ IMG_3850.jpg 変換 ~ IMG_3858.jpg
「修学旅行の思い出」、今日は、環境学習の森林プログラムに関するコメントを掲載します。
「初めて植林をして、思っていた以上にしんどかったです。まず、植えるために土を掘るのがしんどかったです。でも、全て植え終わったのを見ると、頑張って良かったと思いました。次に、20年ぐらい前に植えた木の枝を伐りました。こんなことをするとは思っていなかったので、びっくりしました。植樹はたいへんだったけど、達成感は、やってみなければわからないと思いました。」
何でもそうですが、実際に体験してみてわかることは、とても大切です。今回、森林に触れてみて、木の持つ重要性が良くわかったことでしょう。これからも、実際にいろいろなことに挑戦してみて、そこでわかることを大切にしましょう。

・配布物
「慶應義塾大学SFC連携講座第2回」参加者募集のお知らせ・・7/30に慶應義塾大湘南藤沢キャンパスへ行き、学部長の講演・模擬授業・キャンパスツアーを行います。翌日に希望者で東大など首都圏大学見学も行います。希望者は7/16までに提出下さい。