« 7月8日 期末考査第4日・環境ポスター第7回・「修学旅行の思い出」第17回 | メイン | 7月10日 1DayCollege・「修学旅行の思い出」第19回 »

7月9日 期末考査最終日・環境ポスター第8回・「修学旅行の思い出」第18回

期末考査最終日です。ここまでお疲れ様でした。次は、8月25日に実力テスト(国数英)を行います。夏のうちに実力をつけていくよう、がんばりましょう。
今日の時間割は、1限→現代社会、2限→英語Wです。

食堂は、今日から平常のメニューに戻ります。利用してください。

明日は、1 Day Collegeです。1・2限はありません。10:15体育館集合で、出欠確認を行い、各自の教室で講義を受講します。筆記用具を持参してください。受講後、自分の教室に戻って、受講用紙を回収します。30以上の大学の方が来られて、講義をしてくださります。しっかりメモを取り、感想を書いてみましょう。保護者の方も、聴講にお越し下さい。10:45講義開始です。進路のブログに、講座の紹介が掲載されています。
60ホール前に、各大学の資料を置きました。各自自由に取ってください。そのため、制カバンも持参してください。

12日(月)~17日(土)は通常授業で、20日(火)も40分×4の短縮授業の後、大掃除と終業式を行います。7月21日~8月24日は夏休みです。
選抜特進の皆さんは、7月21~24日に勉強合宿が行われます。特進ⅠⅡの皆さんも、26~30日・2~6日に夏期講習を行います。進路のブログに掲載されているように、今年もたくさんの人が夏期講習の申し込みをしています。しっかり勉強しましょう。
変換 ~ IMG_3973.jpg
2日から掲載している環境ポスターの最終回、エコ活動推進を呼びかけるA組のポスターです。環境問題は、頭で分かっていても、実際に行動に移すとなるとたいへんなことが多いです。ちょっとしたことから、がんばっていきましょう。

修学旅行の写真が、写真屋さんから届きました。明日の放課後と月曜の昼休み・放課後に展示します。購入希望のものがあれば、申し込んでください。13日の朝礼時までに、封筒に代金を入れて担任に提出してください。
変換 ~ IMG_3904.jpg
「修学旅行の思い出」、今日もファームステイに関する修学旅行のしおりの中のコメントを掲載します。
「農家さんの家族の仲の良さに驚き、初めて会う私たちに優しく気遣ってくれることに驚いたりと、ビックリの連続でした。農家さんとの別れはとてもさみしくて、『このまま北海道にいたい』と思うほどだったので、これからも文通やメールのやりとりをして、ずっとつながりを持ちたいと思いました。」
大家族の中で暮らしてみて、家族の持つ良さを改めて感じることができたと思います。第二の家族として、大切にしましょう。