« 7月10日 1DayCollege・「修学旅行の思い出」第19回 | メイン | 7月12日 芸術鑑賞会・「1DayCollege」第2回・「修学旅行の思い出」第21回 »

7月11日 1DayCollegeの様子・野球部勝利おめでとう・明日34限は芸術鑑賞・「修学旅行の思い出」第20回

変換 ~ IMG_3989.jpg 変換 ~ IMG_3990.jpg 変換 ~ IMG_3991.jpg 変換 ~ IMG_3992.jpg
昨日の1DayCollegeの様子です。それぞれの先生が工夫を凝らして生徒に講義をしてくださいました。面白かったもの・難しかったものさまざまでしょうが、大学の一端を感じることができたことと思います。
以前からお伝えしているように、夏休みには、学年課題としてオープンキャンパス見学(2大学以上)レポートがあります。中には、そこでも模擬講義を行う大学もあることでしょう。その大学では、どのような研究・講座・先生がいるかをしっかり調べてみるようにしましょう。偏差値だけではない大学の魅力を知ることが、学習への目標になっていくことと期待しています。
オープンキャンパスの日程を調べたい人は、『河合塾 大学受験サイト』 で検索すると便利です。

高校野球県大会の1回戦が本日尼崎球場で行われ、本校は吉川高校を相手に9対2の7回コールド勝ちをおさめました。夏の大会では、2006年以来の4年ぶりの勝利となり、おめでとうございます。詳しくは『朝日新聞のサイト』をごらんください。次は、13日に高砂球場で加古川西高校と対戦します。

明日の3・4限に芸術鑑賞会を行います。去年はジャズで大いにもりあがりました。今年は和楽器です。邦楽アンサンブル「昴」が来校され、講堂で鑑賞します。どうぞお楽しみ下さい。また、午後(13:30開演)の中学生の部は人数に余裕がありますので保護者の方もどうぞお越し下さい。あとは、7時間目まで授業を行います。

明日は12日の朝礼時に、英単語小テストを行います。範囲はp238~243です。
変換 ~ IMG_3907.jpg
修学旅行の思い出、ファームステイからのお別れの写真です。しおりから、紹介します。
「農家は人材不足で、都会から募集していて、後継者不足で大変だと思った。でも、近くに都会から来た人がいて、そんな人もいることを知り、良かった。またいずれ自分もそうなるかもしれない。」

・掲示物
オープンキャンパス 『近畿大学生物理工学部』 7/31 JR阪和線紀伊駅からバス。自宅から通学している卒業生もいます。