« 8月17日 工事は続く・「修学旅行の思い出」第58回 | メイン | 8月19日 文化祭準備・NZからお帰りなさい・「修学旅行の思い出」第60回 »

8月18日 実力テスト1週間前・芝生の養生・「修学旅行の思い出」第59回

変換 ~ IMG_4153.jpg
夏休み29日めです。夏休みも、今日を含めて7日となりました。来週の今日には、始業式と実力テストが行われ、ほとんどの宿題を提出せねばなりません。あと7日間、計画立てて過ごしていきましょう。

昨日の校長通信に、6日に敷いた芝生に関して掲載されています。敷いたときは、所々土が見える状態でしたが、今は、全面緑におおわれた立派なものになりました。この10日間あまりに、水まきなどさまざまな養生を業者の方が行い、9月4・5日の文化祭には、皆さんに利用していただける予定です。
これからは、芝刈りや雑草の草抜きなどが必要となってきます。高2の皆さんは、ファームステイである程度体験したはずですが、これからの維持がたいへんです。
芝生の世話を見ていたら、学習との類似性を感じました。こういう、日頃のこつこつとしたメンテナンスを行っていくよう、がんばっていきましょう。

今日も食堂は営業します。部活動などで登校する人は利用してください。
図書室の開室時間は、今日は12:00~16:45、明日は10:00~16:45です。自習や読書などに活用してください。

「修学旅行の思い出」、今日もファームステイの感想を紹介します。
「農業では、雑草が一番厄介らしいです。病気や害虫は薬をまけばすむけど、雑草はどうしようもなく、夏になれば雑草だらけで苦労するという話を聞きながら、大豆畑の雑草を抜いたり、じゃがいもに肥料をやったりしました。また、初めてセメントを使って壁を修理しました。石をセメントを使って壁に貼り付けましたが、簡単には貼り付いてくれない意地悪な石で苦労しましたが、良い経験になりました。」
雑草の大変さがわかったようで、良い勉強になりましたね。そういう苦労を味わうことは大切です。「草刈り十字軍」というボランティアが知られていますが、それが自然です。