« 8月18日 実力テスト1週間前・芝生の養生・「修学旅行の思い出」第59回 | メイン | 8月20日 模試結果到着・「修学旅行の思い出」第61回 »

8月19日 文化祭準備・NZからお帰りなさい・「修学旅行の思い出」第60回

変換 ~ IMG_4224.jpg
夏休み30日めです。来週の今日から、午前中授業(50分×4時間)が始まります。午後は、文化祭準備にあててください。
あと6日間、宿題の終わっていない人は、急ピッチで進めていきましょう。

職員室のホワイトボードに、各クラスが文化祭準備で登校する日程が掲示されています。この夏休みの期間中、クラスで準備のあるクラスは、それぞれ登校していました。成果は、いかがでしたか?たくさんの生徒が集合したクラス、あまり集まらなかったクラスとさまざまでしょう。講習や部活動、合宿などそれぞれに忙しい日程ゆえ、やむをえず登校できなかった人もいるかもしれません。ただ、大切なのはクラスの皆であれこれ考えて練習・準備して実現させることです。文化祭当日もさることながら、そこまでのプロセスで皆さんが学ぶことはとても大きいと思います。
昨日も、合宿が終わってからクラス準備に駆けつけた生徒もいました。そういう思いが、皆の心を動かします。
文化祭まで、今日も含めて、あと16日です。ここからの皆さんの取り組みに、期待しています。

今日、ニュージーランド研修に行っていた人たちが帰国しました。お疲れさまでした。現地での生活は、いかがでしたか?残りわずかな夏休みですが、宿題をきっちりすませて、学校生活に備えていきましょう。

今日も食堂は営業します。部活動などで登校する人は利用してください。
図書室の開室時間は、今日・明日とも10:00~16:45です。あさっての21日は図書室・食堂共に開きません。

「修学旅行の思い出」、いよいよ「新校舎」の連載回数の60回に並んでしまいました。今日もファームステイの感想を紹介します。
「農家の方々はとても優しい人ばかりで、すごく楽しかったです。一緒に農業体験させてもらって、大変なこともあったけど、しゃべりながら草抜きしたり、とにかく楽しくて、しんどいとか思わなかったです。休憩に食べたアイスは格別においしかったです。晩ご飯のジンギスカンもホルモンも芋もさとうきびもホッケもエビも・・・全部ずーっと食べていたいぐらいおいしかった。一升分全部おにぎりにしたのも初めてで、また北海道に来たいです。」
一升分のおにぎりって、何個ぐらい握ったのでしょう?楽しかった様子が目に浮かぶようです。こういう体験を大切に心に留めておきましょうね。