« 林間学舎速報⑨ 止観体験と法話 | メイン | オンライン夏期講習 読書感想文の書き方③ »

林間学舎速報⑩ 昼食~閉舎式

 宿舎の方にお別れのご挨拶をして、帰途につきました。途中、蒜山高原で昼食をいただき、お土産を買ったり、アイスクリームを楽しんだりしながら、予定通り16時に学校へ戻ってきました。

IMG_2051.jpg
宿舎の方に各クラスの林間学舎委員が生徒を代表してお礼を述べています。雨で外が使えなくて、ご挨拶が簡単なものになってしまいました。「しろがね荘」のみなさん、ごめんなさい。

IMG_2055.jpg
蒜山高原での昼食はジンギスカンでした。帰宅されたお子さまの服にも匂いがついていたかもしれません。このあと、買い物をしたり、アイスクリームを食べたりして、楽しみました。

IMG_2081.jpg IMG_2082.jpg
校庭で閉舎式をおこない、2泊3日の林間学舎は無事に終了しました。お疲れさま。
左が大山登山に参加したお子さまに渡した「大山登頂証」、右が残念ながらできなかった数名のお子さまに渡した「大山寺参拝証」です。

 例年よりも体を動かしている時間が長いプログラムでした。疲れていると思いますので、しばらくはゆっくりと休ませてあげてください。怪我や病気もほとんどなく、安心してみていることができました。特に、夜のプログラムでは、お子さま主体で活動し、大きな成長を感じることができ、嬉しかったです。おうちでもお話しを聴いていただければと思います。

 今日からようやく夏休みらしい時間になります。生活の乱れに気をつけていただき、充実した時間を過ごしていただきますように、お願い申し上げます。しおりの提出は8月21日の授業始めです。親御さんに書いていただくページ(p26)もありますので、今日・明日にはしおりの記入(p22~25)をするようにしていただきたいと思います。小遣い帳(p16)のチェックもお忘れなく。