« 京都大学を肌で感じよう ④ | メイン | 京都大学を肌で感じよう ⑥ »

京都大学を肌で感じよう ⑤

CA6QP9HZ.jpg

 昼食は特別に中央食堂を開けていますからどうぞとアナウンスがあったのですが、600人近い参加者を一度には収容できず、大変な混雑でした。ここで食事を取れたのは男子2名だけ。女子5名はそばのカフェへ移動して軽食を取り(写真はそのときの食事)、男子2名は大学の近くでラーメンを食べたそうです。生徒がそれぞれ食事を確保したことを確認して、正門横のカンフォーラへ入りました。(穴場だったようで、並ばずにすみました。) ランチが570円でしたから、それほど高くはありませんよね。有名な総長カレーを買ってくるゆとりもありました。

IMG_3927.jpg IMG_3925.jpg

 4講座目は数学でした。森脇淳先生の「生成関数の世界」は高校生にとって、この日最も難解だったかもしれません。一般参加者には事前にレジュメが配布されていましたが、レジュメなしで聴いていた高校生は次々と展開される数式にかなり苦戦していました。数列, 漸化式あたりは聞いたことのある単語でしょうが、テーラー級数やマクローリン展開は彼らの常識の中にはなかったようです。