« ノーベル賞発表の季節⑤ | メイン | 選特化学 授業の補足24 »

新聞学習 ~天声人語ノートと社説~

テスト前ですが、今日も新聞学習を行いました。
書き写しのスピードは速くなっているでしょうか?
今日たまたま大阪市営地下鉄の梅田駅で「天声人語書き写し(ノート)」の
朝日新聞の広告が出ているのを見ました。
インターネットで検索してみると、このノートが結構売れているようで、
社会人の人が教養のために利用しているという場合もあるそうです。
このノートは「2011年4月から発売開始」、ということで、
昨年(2010年)から書き写しに取り組んでいる皆さんの方が先輩ですよ♪

さて、今回の新聞学習の裏面には神戸新聞の社説を載せてみました。
社説とは書き写しに使っている朝刊コラムよりも長く、意見性の強い文章ですが、
各新聞社のカラーも色濃く反映されていて、高校生のみなさんにとって
非常に参考になる文章だと思います。

これからどんどん載せるつもりですので、裏面にも注目してくださいね!