« 2月21日 保健のノート提出・「新聞を読む」感想その5 | メイン | 2月23日 社会科発表会・「新聞を読む」 »

2月22日 明日は社会科発表会・「新聞を読む」感想その6

明日の13:30から15:30に、社会科教室(高校校舎2階)にて社会科発表会を行います。これは、社会科の調べ学習の成果を発表するもので、中1からは、歴史の「歴史新聞」と地理の「国調べ」に各クラス1名ずつ、合計10名が出場します。
調べ学習の成果を、どうぞご覧ください。

今日の朝礼時、英単語小テスト(範囲→No.43)を行いました。学年平均は8.4点、10点満点は86名いました。

25日の懇談の出欠は、昨日締切でした。未提出の方は、お急ぎください。
また、PTA総会に欠席される方は、明日までに委任状を提出願います。

16日朝礼時に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「人間は、とても思いやりのある生き物だと思いました。無差別殺人や子供を殺してしまう事件が最近とても多いので、もう一度、思いやり『仁』を見つめなおすことが大事だと思いました。」
孔子の説いた『仁』は、マンガやドラマのタイトルにもなりました。今こそ見直されるべきかもしれませんね。

・掲示物
女子 持久走補講・・2/25・26・27 16時から 補講を行います。規定回数に満たない者は必ず来ること。時間厳守。