« 2月22日 明日は社会科発表会・「新聞を読む」感想その6 | メイン | 2月24日 明日は参観とPTA総会と懇談・「新聞を読む」感想その1 »

2月23日 社会科発表会・「新聞を読む」

IMG_2055.jpg IMG_2057.jpg IMG_2063.jpg IMG_2064.jpg IMG_2068.jpg IMG_2084.jpg
今日、13:30から15:30まで社会科教室(高校校舎2階)にて社会科発表会を行いました。
今回の中1の10名のテーマは、次のとおりです。
地理 国調べ→「ジャマイカ」「トルコ」「セントクリストファーネイビス」「インドネシア」「イースター島 モアイ」
歴史 歴史新聞→「近所の歴史 伊佐具神社と赤松円心の墓」「三国志新聞」「鶴姫伝説」「セーラー服HISTORY新聞」「田中正造」
中1の生徒は、90名の聴衆を前に、一生懸命発表していました。また、発表者以外の見学者もあり、勉強になったことと思います。
保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

土曜朝礼時に行っている「新聞を読む」、今日は第19回で『生き返る猫の物語から、生まれ変わったらどんな人生を送ろうかというコラム』を読み、感想を書いてもらいました。昨日は2月22日、にゃんにゃんにゃんで「猫の日」だそうです。皆さんの意見を、楽しみにしています。

今日、技術の補習を行いました。終礼後から13:30までと、14:15から15:30の二部構成で行いましたが、のべ30名近く参加していました。椅子づくりもほぼ完成に近づいたことと思います。

来週の土曜日、3月2日の13:25~17:45に、卒業生の大学生が来校し、質問会を開催します。12月に続き、試験前の土曜日に皆の試験勉強のお役にたてればと企画しました。会場は、中央棟の会議室です。