« 2月23日 社会科発表会・「新聞を読む」 | メイン | 2月25日 参観と懇談・期末考査1週間前・「新聞を読む」感想その2 »

2月24日 明日は参観とPTA総会と懇談・「新聞を読む」感想その1

明日で期末考査1週間前になります。今日はどのようにすごしておられるでしょうか。
ほとんどの科目で範囲も発表されました。試験に向けて、頑張って勉強していきましょう。

明日は、3つの行事があります。
5限(13:20~14:10)→授業参観
14:30~15:15→PTA総会(文化館視聴覚教室)
15:30~16:30→コース別懇談会(発展→告天舎、一貫→社会科教室)
どうぞお越しください。なお、スリッパと保護者証を持参願います。お車での来校はご遠慮ください。

昨日行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「私は、今度生まれ変わっても、やっぱり人間でありたいです。ややこしい人間関係や、親に怒られることもあるけれど、その中で、喜びや悲しみ、達成感、幸せなどが得られると思いました。たとえ恵まれない生活でも、有名人でなくても、たくさんの人たちと交流し友達になれれば、それで十分です。そして、自分の人生に自信が持てれば、それだけでその人は輝けると思います。」
このコメントの中に、中1の生徒の成長が感じられます。約220名というたくさんの人とかかわることで、様々なことを学んできたことでしょう。その学びを大切にしつつ、自信を持てるものをつかんでいくよう、応援しています。