« 2月24日 明日は参観とPTA総会と懇談・「新聞を読む」感想その1 | メイン | 2月26日 技術の補習・最後の数学小テスト »

2月25日 参観と懇談・期末考査1週間前・「新聞を読む」感想その2

IMG_2087.jpg IMG_2088.jpg IMG_2089.jpg IMG_2091.jpg
今日は、3つの行事がありました。
5限(13:20~14:10)→授業参観 A組→代数、B組→美術、C組→歴史、D組→技術、E組→家庭
14:30~15:15→PTA総会(文化館視聴覚教室)
15:30~16:30→コース別懇談会(発展→告天舎(幼稚園の奥)、一貫→社会科教室(高校校舎2階東側))
写真は、参観と懇談の様子です。参観は、どのクラスも後ろに一列ずつ並んで参観されていました。お越しいただき、ありがとうございました。

今日で、期末考査1週間前になりました。今日から部活動もお休みです。試験勉強に集中して、がんばりましょう。
試験の時間割を発表します。
4日 1限→地理、2限→英語1、3限→技術家庭
5日 1限→国語乙、2限→幾何
6日 1限→国語甲、2限→理科1
7日 1限→代数、2限→英語2
8日 1限→理科2、2限→歴史

明日の朝礼時、数学小テストを実施します。範囲は、前回同様、式の計算全てが範囲となります。追試を実施します。しっかりと復習をしておきましょう。

23日に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「『100万回生きたねこ』は、かなり何回も読んだが、100万回生きて死んでを繰り返すのはとてもつらいのではないか。一生生きるのもつらかったり、悲しかったりするのに、100万回生きるのは一生の100万倍しんどいはずである。『今度生まれ変わったらどんな人生を送ろうか』とあるが、必ずしも人間であるわけではない。自分が決めることではないと思う。」
前世・現世・来世といいますが、生まれ変わりをどう考えるかですね。次の世を決めるのは誰なのか、難しい問題です。考えてみましょう。