« 2月25日 参観と懇談・期末考査1週間前・「新聞を読む」感想その2 | メイン | 2月27日 卒業生による学習支援・「新聞を読む」感想その4 »

2月26日 技術の補習・最後の数学小テスト

IMG_2093.jpg IMG_2094.jpg IMG_2095.jpg
技術の補習を17時まで行いました。作業の進行状況は個人差があり、未完成の人はがんばって作業していました。

今日の朝礼時、今年度最後の数学小テストを実施しました。範囲は、前回同様、式の計算全てが範囲で、終礼で答案を返却しました。8点未満の生徒は、15:50から追試を行いました。

明日の朝礼は学級朝礼です。

23日に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「『100万回生きたねこ』は、私も読んだことがあります。何回も生き返ったねこが、最後は子供をつくって、白猫と一緒に死んでしまうという話に、とても感動しました。どれだけたくさんのことをしても、最後はやっぱり家族と暮らすことが幸せなのかなと思いました。」
家族の温かみは、お金では買えないすばらしいものです。
雲雀丘学園は親孝行を創立の精神に掲げています。中には反抗期の人もいるかもしれませんが、家族のぬくもりというものを、考えてみましょう。