« 2月26日 技術の補習・最後の数学小テスト | メイン | 2月28日 明日は高校卒業式・「新聞を読む」感想その5 »

2月27日 卒業生による学習支援・「新聞を読む」感想その4

今日の朝礼は学級朝礼です。

3月2日の土曜日、13:20から17:45まで、「卒業生による学習支援(質問会)」を開催します。試験前に残って勉強する人が多いですが、わからないところを気軽に質問できるよう、卒業生の大学生に来てもらいます。会場は、中央棟の会議室です。積極的に参加しましょう。

明日、漢字テストは行いません。その代わりに、3学期の漢字テスト全体の追試を行います。該当者は、1月からの漢字テスト平均5点以下の生徒です。明日の昼休みに行い、不合格者は、放課後に行います。

23日に行った「新聞を読む」の感想を紹介します。
「私は、生まれ変わったら・・・ではなく、今のままでいいです。でも、死んで生まれ変わらなくてはならないのなら、変わりたいと思います。さすがに、同じ自分を100万回生きるのは、飽きますね。やり直したいことがあったとしても、その出来事があるからこそ、今の自分があると思うので、今を大切に。」
中学生に、「生まれ変わったら」という問いをするのは、若かったかもしれません。まずは、今の人生を大切に生きてほしいですね。それが、これからの自分を築いていきます。がんばっていきましょう。

・配布物
人権教育映画会 3/12 上映作品「ブタがいた教室」 講堂にて この日は、いつも通り8:30に登校し、午前中に観賞して、感想を書き、12:30頃終礼をします。
保護者(希望者)の方は、中学の部(9:30~11:30上映)、高校の部(12:30~14:30上映)どちらで鑑賞いただいても構いません。事前申し込みは不要です。直接会場へお越しください。