« 10月20日 高校オープンスクール・「演劇の感想」 | メイン | 10月22日 学力推移調査2日前・「演劇鑑賞の感想」その3 »

10月21日 学力サポートと指名補習のお知らせ・「演劇の感想」その2

中間考査の結果が出たので、それをもとに、期末考査までの学力サポートと指名補習の対象者が決まりました。今日、該当者には、封書でお知らせをお渡ししました。実施時間は、いずれも15:50~16:50です。
●学力サポート(教室→演習A)
①英語 発展→木曜(10/24から)、一貫→火曜(10/22から)
②数学 発展→水曜(10/30から)、一貫→金曜(11/1から)
●指名補習(発展のみ 教室→演習B)
①英語→火曜(10/29から)、②数学→月曜(10/28から)
期末考査まで続けます。頑張って勉強しましょう。

今日、中間考査の点数確認をしてもらいました。今回は10科目実施したので、総点を10で割ると平均点になります。全科目バランスよくテンスを上げるのはなかなか難しいことですが、苦手科目を作らないよう、がんばって勉強しましょう。

今日の朝礼時、数学の小テストp39~40を行いました。次回は10月28日、範囲はp41~42です。
明日の朝礼時、漢字の小テストを行います。範囲はp68・69の17~32です。

17日の演劇鑑賞の感想紹介、2日めです。
「面白かったです。みんながたくさん間違っていて、逆に間違い過ぎていて、『そこも間違う?』って感じでした。だから、誤解が解けたとき、すごくスッキリしました。」
「途中で二人が歌いながら踊っているところは、すごくおもしろかったです。双子同士が同じ服を着ててわかりやすかったし、いつになったら周りの人が双子だということに気付くかなーっとドキドキしながら見ていました。本当におもしろい劇でした。」
ハラハラドキドキ、そういう場面を見て共感できるのは、とても大切な感性ですね。こういう感動を、これからも味わっていきましょう。

・配布物 
子どもの人権SOSミニレター
赤い羽根共同募金の案内・募金用封筒