« 漢字大テスト答案返却・ありがとうステンドグラス・「思い出の写真」第2回 | メイン | 選挙・先輩に聞く・「思い出の写真」第4回 »

中間考査2週間前・「思い出の写真」第3回

今日は秋分の日で、お休みです。
10月7~10日が中間考査なので、今日で、テスト2週間前になります。
今回の考査科目は、国語(甲・乙)、数学(代数・幾何)、英語(1・2)、理科(1・2)、社会(公民・社会総合)の10科目です。4日で10科目なので、3時間が2日・2時間が2日となります。計画立てて学習しましょう。

20日の朝礼時の「新聞を読む」で書いてもらった「思い出に残った写真」紹介、3日めです。
「生まれたときの写真」
「亡くなったおじいちゃんの写真 一生の宝物です」
「クラブの引退試合の写真」
「写真は基本残しません。思い出として残しておきます。そっちの方が忘れにくいから。」
「七五三の三歳の時の写真、あのころは、まだ肌がつるつるだった。」
「初めて犬を飼って家まで来て一緒に撮った写真」
「旅行の時の写真」
「小学校の卒業写真」
「『思い出があれば別に写真なんていらん』って、母さんは写真とらん口実によう言うとった」
ちゃんとオチのある文章もあり、面白いですね。たくさん文章を書くよう、努力してみましょう。

明日は、全校朝礼で、賞状伝達の後、生徒会役員の立候補演説を行い、教室で投票します。
その後、コースごとに先輩の話を聞きます。進路選択や学習の参考にしてください。