« 中間考査2週間前・「思い出の写真」第3回 | メイン | 添削学習について »

選挙・先輩に聞く・「思い出の写真」第4回

IMG_4952.jpg IMG_4954.jpg
IMG_4955.jpg IMG_4956.jpg
IMG_4957.jpg IMG_4958.jpg
今日は、全校朝礼で、生徒会役員の立候補演説を行い、教室で投票しました。
今回、中学では、副会長2名・書記2名・会計3名の立候補があり、そのうち6名は中3です。中3の全クラス1名は立候補しました。積極的に立候補し、すばらしいことです。
皆で、応援していきましょう。
IMG_4959.jpg
その後、1限のHRでは、コースごとに先輩の話を聞きました。大学生3名と高3を1名お招きしました。進路選択や学習の参考にしてください。

明日の朝礼時、数学の小テストを行います。範囲は78です。

今日は、添削学習の発送日です。、職員室のトレーに提出された11人分を送りました。
9月分未提出者が25名となりました。明日放課後、集まってもらい、課題に取り組んでもらおうと思います。都合の悪い人は、担任に申し出てください。

20日の朝礼時の「新聞を読む」で書いてもらった「思い出に残った写真」紹介、4日めです。
「初めてディズニーランドに行った時の写真」
「弟が生まれたときの写真」
「職業人インタビューの訪問先で皆で撮った写真」
「小6のころ、鬼ごっこメンバーで撮った写真。ともに苦楽を感じた心通わすことのできる仲間との1枚です。」
「小学校の時の実習生との写真。最後の挨拶で皆が泣きました。」
「なくなった ひいおじいちゃんとの写真」
「小さいころ撮った家族の写真。悩みなさそうな所とか、お父さんに反抗してなかった時は良かったなーって思う。」
「小学校の卒業式の写真。桜の木の下で仲の良い友達と撮りました。中学で離れたので、たまに見るととても懐かしいです。」
『小さいころ田んぼの溝にはまって泥だらけになって泣いた時、父が写真を撮ってくれました。今見るとめっちゃかわいく見えます。」
それぞれに、エピソードが秘められていて、いいですね。