« 中間考査1日め・「新聞を読む」その3 | メイン | 中間考査3日め・「新聞を読む」その5 »

中間考査2日め・「新聞を読む」その4

中間考査2日めです。

今日の時間割は、1限→社会総合(ノート提出)、2限→理科2です。

明日の時間割は、1限→国語甲、2限→理科1、3限→英語1です。
あさって金曜まで続きます。がんばりましょう。

今日は、添削学習の発送日です。、職員室のトレーに提出された課題を送りました。

4日の「新聞を読む」で、話を聞いてもらったこと、4日めです。
「普通のことを話して笑っていると、嫌なことは忘れます。」
「聞いてもらうのではないけど、テレビを見てたくさん笑うと、元気が出ました。」
「人間関係で悩んでいてつらかったとき、友達が親身になって聞いてくれました。」
「聞いてもらったわけではないけど、音楽を聴くと元気づけられます。」
「常に笑わせてくれる友達がいるので、一緒にいるだけで元気になる。思いっきし思ってることをぶちまける。」
「先輩に部活の悩みを相談して元気が出ました。」
「落ち込んだり不安な時、友達に話をするだけで気が楽になり、自分が悩んでいたことなんてちっぽけな事だったんだなあと思うことがあります。」
皆さんの文を読んでいると、それぞれに悩み、解決している姿がうかがわれます。貴重な成長の通過点、大いに悩み、考えていきましょう。