« 連休明けの授業・沖縄事前学習感想その3 | メイン | 全校朝礼・しおり配布・暗唱大会に向けて »

明日は全校朝礼・沖縄事前学習感想その4

先週の水曜は、天候不良につき放送での朝礼となりましたが、明日は全校朝礼です。
早めに登校してください。
また、研修旅行前の頭髪・服装検査も行います。さっぱりとしてきてください。
明日1限のHRで、7×7cmの折り紙で千羽鶴を折ります。鶴が折れない人は、少し練習しておきましょう。

朝礼時、漢字の小テストp112を行いました。次回は11/11、範囲はp113です。

放課後、英語(長文)の講習を行いました。

24日の沖縄戦に関するビデオの感想紹介、4日めです。
「『残酷』・『怖い』とか、他人事だからの言葉です。そうして目をそむけるだけでは戦争は永遠になくならない、私たちが平和への誓いを新たにしなければと思いました。」
「私たちが、自分の子どもの世代にも伝えていかなければならない、大切なことだと思いました。」
「息子が死んだ苦しみを抱えてお母さんが生きてきたことを考えると、本当に戦争は無意味だと思いました。」
「集団自決を聞くかぎり、当時の教育自身が間違っていることが分かりました。」
「死が当たり前という世の中にならないよう、他人事と思わずに、命を大切にしたいです。」
自分たちが、後世に伝えていく責任を考えていることが、感心しました。
しっかりと、見て、考えてきましょう。