« 連休2日め・沖縄事前学習感想その2 | メイン | 明日は全校朝礼・沖縄事前学習感想その4 »

連休明けの授業・沖縄事前学習感想その3

連休も終わり、授業再開です。
気持ちを切り替えて、がんばりましょう。

朝礼時、英単語小テストp64~68を行いました。学年平均は8.0点、10点満点は68名いました。7点以下の生徒は、放課後追試を行いました。次回は11/17、範囲はp69~73です。

放課後、数学の講習(二次関数)を行いました。

明日の朝礼時、漢字の小テストを行います。範囲はp112です。

22日にお渡しした中間考査の成績通知表を未提出の方は、担任に返却願います。

24日の沖縄戦に関するビデオの感想紹介、3日めです。
「実際の経験者の言葉は、重みがありました。当時、死についてマヒしていたと思います。だからこそ、命の大切さを考え直すべきです。」
「僕たちの暮らしとこんなにかけ離れているとは想像だにしませんでした。今できることは、普段の生活を手伝うくらいです。だから、沖縄に学びに行きます。どれだけ大変だったか、今彼らが何を考えているか、これから我々ができることは何かを。」
「戦争経験者の話が、だんだん聞けなくなってきている現在、たくさんの事実を知っておきたいと感じました。思い出したくない過去をあえて聞いているので、しっかりと自分の中で考えていきたいです。」
「祖父は、戦争で父を失ったと聞いています。今まで話を聞いたことがないので、話を聞きたいと思いました。私たちの世代は、戦争の話を聞けるギリギリの年なので、早く戦争体験者の話を聞いておくべきだと思います。」
「ほんの一瞬の出来事が人生を左右したんだなと思いました。この苦しみが完全に癒されることはないと思いますが、少しずつ立ち直ってほしいと思います。」
戦争から70年近くたとうとしている今、私たちにできることは何でしょうか。皆さんの感想を読んで、改めて、考えさせられました。

・配布物 子どもの人権SOSミニレター(法務局)

・掲示物 英語小テスト成績優秀者一覧と平均