« 卒業式、いろんな方に支えられて、教えられて | メイン | 明日、中学卒業式。私の思い出 »

最後まで強気で戦え!

s2017031101.jpg s2017031102.jpg
今日は校庭では半旗が風にたなびいています。6年前の今日、東日本大震災は起こりました。私は東京赤坂の会社で会議中でした。ボードの前で発表していた女子社員が、突然、つまずくようによろめいたかと思うとテーブルにつかまり、座っていた椅子がつつーっと動き、壁にガシャンと当たりました。その様子がまぶたに焼き付いています。そのあとは東北の海岸付近の息をのむ惨状が、次々とテレビに映し出されました。

その日のことをあれこれ思いだしながらも今日は午前、講堂で社会科の中学発表会が行われました。中学1年生と2年生が1年間にわたって勉強してきた「職業人インタビュー」「社会科発表」「探求発表」を行いました。ユニークな発表や意外な研究成果に興味深く聞き入りました。午後は同じく講堂で今春入学の新中学生へのガイダンスがあり、保護者同伴でお越しいただきました。

期末考査が終わって校庭にはクラブ活動やバレー、ドッジボールに興じる生徒が戻ってきました。春は名のみの風の中、躍動する生徒に元気をもらいますが、一方職員室は一昨日から始まった国公立大学の合格発表に悲喜こもごもの、表現しがたい空気が流れています。本学園の生徒はもちろんよく健闘しているのですが、残念な結果を聞かねばならないこともあり、辛いものです。そんなときの先生方の対応は見事なものがあります。私は何もできなくてそっとその場を離れます。

雲雀っ子、最後の最後まであきらめるな。
まだまだチャンスは残っている。
強気で戦え!
(2017.3.11)