学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2023年08月04日

おまじない

20230804-0.jpg
 昨年53歳になって初めて歯科医院へ行きました。右上奥歯がぐらついてどうにも我慢ができず,とうとう抜歯することにしました。これまで歯医者さんとは無縁だったので,レントゲンを撮るところから始まり,親知らずを抜いたり,クリーニングをしたりとしばらく通院しながら昔のことを思い出しました。
 幼い頃,乳歯を抜くのは父の役割でした。私は歯を抜かれることが怖くて,毎回逃げ回っていたのですが,父はいろんな方法で,いつの間にか上手く抜いてくれたものでした。(我が家では糸をかけてピッと引っ張るのが主流でした)抜いた歯は,「大人の歯になーれ!」と声に出しながら,玄関から屋根の上へと一緒に投げました。「これで丈夫な歯が生えてくるよ。」おまじないのように言った父の言葉が今でも耳に残っています。子どもの成長を願っていつも寄り添ってくれた父。小さな日常の一つ一つがかけがえのない宝物なのだと改めて感じています。

(雲雀丘学園小学校 図工専科 今橋 奈緒子)