本日終了

18日から3日間行っていた冬期勉強会が終了した。本来は,冬期の勉強合宿として行う予定だったが,参加者が少ないため,校内での実施に切り替えて行ったものだ。
宿泊はないが,いつも通り朝8時半から開始し,初日18日は夜7時まで,昨日土曜日は5時まで,各自,自身の課題に集中して取り組んだ。
また,英語,数学,現代社会の授業は少人数であることを活かして個別に指導し,その分,普段よりかなり密度の濃い授業になったと思う。そして今日は,日曜日にもかかわらず普段通り登校して勉強会を終えた。
最後,終わるにあたり,それぞれに感想を言ってもらったが,「一人ではたぶんここまでやれなかった。みんながやってるのを見て自分もやらないといけないと思い,頑張れた。」「これからはもっと勉強しないといけないと思った」「この三日で終わるのではなく,これから先も続けようと思う」等,前向きにとらえた,意欲ある反応がたくさん聞かれた。
冬季休業は短い。それに,年末年始は何かと気忙しく,集中して勉強できる日が少ない。しかし,統計によれば,高2の半数はそんな忙しい中でもこの冬から受験勉強を始めている。冬の準備が4月からの好スタートにつながるからだ。ぜひこの冬,勉強会に参加した者が言うとおり,勉強に専念して欲しい。


気象庁の向こう1ヶ月の予報では,気温がかなり高くなるらしい。そのせいもあるが,子供たちは「暑い!」と,特に南側窓の傍に座っている子たちが顔を真っ赤にして訴えてくる。天気の良い日が多く,日差しが直接教室中までさすからだ。もちろん,カーテンはあるが薄いため,十分に熱線を遮ることができないのだ。
今日で中間テストが終わった。今日一日ぐらい,明日のためにのんびりしたいだろう。今日は「切り替え」時。悩むことはさっぱり忘れて,明日から返却されるテストの結果を見てまたがんばって欲しい。

海外に目を転じてみると,ドイツ・メルケル首相はカールマルクス・ライプツィヒ大学(現ライプツィヒ大学)で物理学を専攻した理系人だ。1977年,環境相として地球温暖化防止京都会議にも出席した。イギリス・マーガレット・サッチャー元首相は,オックスフォード大で化学を学び,後に弁護士の資格を取って政治の政界に入った。